第17回多摩ニュータウン学会定期総会を開催します。今回は、八王子市長 石森孝志氏をお迎えし、「高年世代の地域での社会参加を通じた生きがいや健康づくりにつなげる施策について」御講演いただきます。

資料準備などもあるので、総会に参加される方は以下のアドレスまで、氏名、会員/非会員、交流会参加有無、緊急連絡先等をお送りください。
 sk0608@tama-nt.org

≪八王子市長講演会 + 第17回多摩ニュータウン学会定期総会≫
【2013年6月8日(土)】
Ⅰ 第17回多摩ニュータウン学会定期総会(開場12:30)13:00~14:15
   会場:首都大学東京 国際交流会館 大会議室(定員120名)
   議事:2012年度事業報告(会計報告含む)
      2013年度事業計画について(予算含む)
      その他

Ⅱ 八王子市 石森孝志市長 講演 14:30~15:10(講演30分、質疑応答10分)
 テーマ:「中高年世代の地域での社会参加を通じた生きがいと健康づくり ~ 八王子市の取り組み ~」
 多摩ニュータウン学会の2013年度のテーマとして、「多摩ニュータウンの健康まちづくり」に取り組みたいと考えております。そこで、石森市長においでいただき、八王子市における取組等についてお話しいただく予定です。八王子市においては、早くから「団塊世代等地域参加支援デスク」を設置し市民の相談に応えている他、「お父さんお帰りなさい パーティー」や「八王子志民塾」、「高齢者ボランティアポイント制度」の実施、市広報をシルバー人材センターに委託して高齢者の社会参加につなげていることなど、多くの取り組みがなされております。また、八王子市都市政策研究所が昨年3月にまとめた研究調査報告書である「より豊かな高齢社会とめざして」では、アンケート調査をもとに、中高年世代にとって、人とのつながり(社会参加)が生きがい意識の向上につながると提言していることは、本会でも注目しております。こうした取り組みを中心に、中高年世代の地域のまちづくりへの参加を通じた生きがいや健康づくりについて、今後の取り組みなどについてご講演していただく予定です。

Ⅲ 研究・活動報告及び意見交換ミニシンポ 15:20-16:30
 学会理事である永吉理事(国士舘大学)と梅澤理事(多摩大学)より、2013年度の学会活動テーマに関連し、以下のようにご講演いただきます。
テーマ:「シニアを対象とした健康・体力づくり推進の課題と問題点」
 永吉先生は、これまで、主に多摩市において、幼児からシニアまで幅広い年齢層を対象に健康・体力づくりの活動を展開してこられております。これまでの多様な活動経験から、特にシニア世代が健康・体力づくりを進めるための課題や問題点が明らかとなってきております。特に、以下の6つの項目について詳しく解説してもらう予定です。①健康・体力づくりに関するテレビ等の情報による影響。②健康・体力づくりの正しい知識と方法の統一化。③健康・体力づくりを推進するスタッフの身分制度の安定化。④施設使用料、指導料(受講料)の統一化。⑤女性受講者が多く、男性受講者が少ないこと。⑥受講者の多くがリピーターであること。また、永吉先生が務める健康・体力づくりクラブ「健寿の駅(多摩)」の活動を紹介しながら、多摩ニュータウン地域での新たな健康・体力づくり推進の具体的方法についてお話しいただきます。また、梅沢先生からも永吉先生のお話と絡めて、多摩における健康づくりにつながる余暇の過ごし方などのお話をいただく予定です。

 以上の御講演に引き続き、2011年度の活動報告と2012年度の活動予定について、広く会員の皆様と意見交換を行いたいと思います。

Ⅳ 交流会 (上記、報告会終了後)
 場所:首都大学東京 国際交流会館 大会議室前のホール
 会費:一般 2000円、学生 1000円

【参加申し込み】
 資料準備などもあるので、総会に参加される方は以下のアドレスまで、氏名、会員/非会員、交流会参加有無、緊急連絡先等をお送りください。
 sk0608@tama-nt.org