多摩市教育委員会からの要請により、多摩ニュータウン学会情報ネットワーク部会は、平成12年1月21日(月)から2月21日(月)まで全6回、毎週月曜日15:30〜18:00多摩市立東落合小学校パソコン教室において開催された多摩市教育委員会主催の多摩市立小学校の先生を対象とした「教職員のためのパソコン教室」のインストラクターを支援しました。
多摩市立小学校21校全部に、平成11年9月までに各校パソコン22台が導入され、同じ構成のパソコン教室が出来上がっています。これを有効活用し教育に生かすためには、先生の養成が急務であるという状況から、急遽多摩市教育委員会でこの教室が企画されました。
最初の4回は、自由選択講座で各先生夫々が、Wordによる学級通信などの作成、Excelによる成績一覧表、年間計画表などの作成、導入されている教材のソフトを使ったカレンダー作成、コンピュータミュージック作成など自分のやりたい事を、インストラクターや多摩ニュータウン学会会員の支援を受けて行はれました。大部分の方がパソコンに慣れていなく、その都度聞きながら進められました。従って沢山の指導者が必要で、多摩ニュウータウン学会会員の支援が有効でした。
最後の2回は、教室内LANの活用法について、インストラクターによる講義と実習が行われました。第5回は、先生や生徒の画面操作、共通サーバーへのデータの保存、共用データの利用法、最終回はCampus
Linkを使ったメールの送受、情報の保存などが行はれました。
多摩市の小学校には、素晴らしい、充実した設備が導入されているので、今回のパソコン教室をきっかけ先生方は良く練習し、各学校で良い授業が行はれる事を期待します。キータッチの練習していない先生に「美佳のタイプトレーナ」を渡しタイピングの練習するよう指導しました。
今回の参加者、関係者は、下表の通りです。良いチャンスを与えてくださった多摩市教育委員会に感謝すると共に、支援をして下さった会員の方ににお礼を申し上げます。