女性会員交流会

 

第1回女性会員交流会 第2回女性会員交流会 パソコン講習と交流会 「女性交流会誌」創刊号 T-forum No2 T-forum No3

木の実前3.jpg (16963 バイト)

 

1.女性会員交流会とは

 女性会員交流会は、学会内の女性会員同士の交流・情報交換を目的として今年7月にスタートしました。
 現在、多摩ニュータウン学会会員総数(約130名)のうち女性会員は約30名で、その活動・関心分野は多岐にわたっており、学会全体の縮図とも言えます。女性会員交流会では、このような多彩な会員のもつ幅広い情報や問題意識を共有しながら、それぞれの専門・関心分野を越えて共に多摩ニュータウンについて考え、直接語り合える活動を大切にしていきたいと思っております。
 また今後は、さらに多くの方にご参加いただき、様々な年齢・立場の女性をつなぐ新しい地域ネットワークづくりにつながることを期待しております。

2.活動内容

・交流会の開催(年2回程度)
 毎回お二人程度の会員の方に“一言スピーチ”をしていただく継続的なプログラムと担当会員による企画の特別プログラムにより構成する予定です。

交流会通信の発行
 メール会員とその他の会員同士をつなぎ、交流を深めるための通信を発行します。研究会テーマへの意見・質問や様々な情報の紹介等、皆さんからの投稿をお待ちしております。

・自主企画の調査・研究等
 多摩ニュータウンについて考え、語りそして時には行動してみましょう。

3.活動報告

第1回女性会員交流会

 【1998/7/25(土) バンサン館2F会議室  3:30〜5:00】

 第2回企画研究会の後に行われた「女性会員交流会」は25名(うち男性8名)の方出席をいただき、大変盛況のうちに第1回目を終えることができました。
 出席者の自己紹介から始まり、身近な問題や学会への入会動機、さらには社会全体への疑問の投げかけなど、様々な立場の方々から多種多様な分野にわたって、前向きで素晴らしいご意見を聞くことができました。予想を上回るご出席をいただきましたため時間不足となり、注目すべきテーマやさらにお話を伺いたい点等について未消化のまま終了したことが大変残念ですが、今後の交流会や交流会通信で出来るだけ取り上げていきたいと思います。

 

第2回女性会員交流会

 【1998/12/5(土) MOKUBA IN南大沢

メニュー:1.会員一言スピーチ
       ・木内基容子さん(八王子市役所勤務、ユギ・ファーマーズ・クラブ会員)
                  ・田中真由美さん(多摩市在宅介護支援センターケアサポートたま勤務)

     2.速報!イギリスのNPO事情
      ・新井美沙子さん(東京LA-NPO代表)

     *後半は会食をしながら進めます

 

4.企画・運営スタッフ(98年度)

            布川千春、岩佐いづみ、二井矢綾子、斉藤裕美、

            木内基容子、小川佐知子、鈴木久美子、松原友子

 

企画・運営会議は楽しくにぎやかに時の経つのも忘れるほどです。いつでも参加自由ですので一度お立ち寄り下さい。皆様の積極的な御参加・ご意見をお待ちしております。